お金持ちになるための、FPの使い方

本日は「運用特化FP」として活動している立場から回答し、FPを活用してお金持ちになるための方法と考え方をお伝えします。

「お金の専門家」というのは簡単だけど、いったい何をどのように相談すればいいのか?

FP(ファイナンシャルプランナー)というのはまだまだ日本では認知されているとは言い難いです。ですがうまく活用すれば、皆さんの人生を豊かにできます!

目次

「FP」の種類に注意!

一口にFPといっても、得意分野は千差万別です。結論から言えば、「FP自身が運用していて、実績を出そうと思えば出せる会社」に依頼しましょう。

FPは例えるなら、「車」という括りと一緒です。

一口に「車」といっても燃費は?積載可能量は?種別(軽なのか、普通なのか、トラックなのか)は?また最も大事な値段は??等々、考えることがいろいろありますよね。

FPもこれと同様で、一口にFPといっても「住宅ローン」なのか「保険」なのか「運用」なのか、種別は様々です。

これがFPをなかなか活用しにくい理由なのですが、わかりやすい話、「資産運用で利益を出したい」と考えているなら、それを得意とするFPを見つけないといけません

またこういった業者を選ぶ際に気を付けないといけないのは、「その業者がどこで利益を出しているのか?」です。

一口に投資の専門家(っぽく見えるだけ、の職種も一応記載)すると

・証券会社の営業マン

・独立系証券業者(IFA)

・ファイナンシャルプランナー

・投資顧問業

等々、いろいろあります。

ですが、「顧客のための提案」ではなく「自社のための提案」、つまり売買手数料等で稼いでいる業者に相談してしまうと、あなたのための投資ではなく、「(手数料を得るため)業者のための投資」をさせられてしまいます。

これを判断するのはズバリ、「相談料」です。

アドバイザリーや情報に対して極端な低価格、もしくは「無料」をうたっている業者は漏れなく手数料業者です(だってそうしないと稼げないから)

安いものには理由があります。

目先の値段だけでつまらないはめ込みをされて、損をしないようにしましょう。

「時間」と「知識」を買う!

日本人は「情報」にお金を使いたがりません。

だから貧しいのです。

例えばの話、あなたが急に頭痛に襲われたとします。

この場合、普通は(お金を払って)病院にいき、しかるべき機関で勉強して医者になった方に、診察をしてもらいますよね?

間違っても、「病院に行くお金がもったいない!今から医学を勉強して、頭痛の原因を自分で解明できるようにするんだ!!」とは考えないと思います。でも、なぜか皆さん、こんなバカなことを投資では実行します。

別にFPに限らずですが、医者でも、弁護士でも、「それなりの知識と結果を出している専門家」は、そこに至るまでに相応の時間を投資して、知識と技術を身に着けています。それを外付けで、お金を出すだけで買うことができる。こういう考え方をするのか、それとも「そんなお金があるなら自分で投資するほうが勉強になる!」という間違った努力をするのか。

これが、お金持ちになれるかどうかの考え方の分かれ目です。

大前提として、さっきは車を例に出しましたが、今回例にした「病院」にも種類があります。

さすがに病院で、運用業界と同じように「仲介手数料」で稼いでいるところはない(と信じたい)でしょうが、それでも例えば、頭痛なのに眼科に行くのは間違っている!というのは分かりますよね?

「FP」も同じように、叩く門を間違えてはいけません。むしろ悪影響を及ぼします。

ですが、「病院」と同じように適切に正しい活用をすることができれば、お金持ちになるための「知識」と「時間」を買うことができ、人生をショートカットできるかもしれません。

「定量化」されていない情報を買おう!

世の中は平等でも公平でもありません

「急に何!?」という話ですが、例えば年収500万円・貯金0のAさんと、年収2000万円・家族持ち・貯金1000万円のBさんがいるとすれば、Aさん・Bさんにそれぞれ提案するお金持ちになる方法と提案は、違ったものになる、ということです。

例えば「この株を買えば(AさんもBさんも)儲かるよ!」という定量化された情報、お金持ちになる方法があったとします。

もし本当に、そんな万人に共通するレシピがあるなら、情報提供者はそれをいちいち人に教えてお金をもらう必要なく、その情報を使って自分だけが儲けているはずです。

皆さん、だれでも簡単にできる答えを求めたがります。

ですがそんなものはありません

本当にまじめに、お金持ちになるための方法とプランを考えるならまずは年齢や家族構成、資産背景といった情報と、「具体的にいつまでにいくらほしいのか」という要望情報をヒアリングし、それを基にライフプランを作ります。これが、「本当にお金持ちになる」方法の入り口です。

〇〇を買えば儲かります!なんてのは、ほとんどすべてが詐欺です!

横着せずに、一歩一歩案内してくれる業者を選びましょう。

FPに依頼した場合の流れ

あくまで弊社の場合ですが、FPに依頼してからお金持ちになるまでの流れは以下のような形になります。

1:無料相談へのお申し込み

→FPが依頼内容に対応でき、役に立てるか。万人を100%お金持ちにする・問題解決することなんて不可能ですので、まずはヒアリングからです。

2:秘密保持契約の締結と詳細ヒアリング

→初回面談で解決策を提示できそうなら、「見聞きした情報は外部に流さないのでご安心ください」という秘密保持契約を締結して、詳細のヒアリング。それを基にプランを提案します。

3:プラン提示と契約

→プラン内容と方向性の打ち合わせを行い、納得できたら契約。個人の方の場合、月額2~3万円前後、法人の場合、内容によりますが資産管理会社の場合10万円、事業会社の場合は20万円前後です。

4:知識提供開始

→そのクライアント様のレベルに合わせて、お金持ちになるための財務戦略(家計の支出等)やライフプランニング(老後等の目的に向けた運用戦略と相場解説・方針提示)を行います。

5:トライ&エラー

→学校のテストと同じように、お伝えした内容を実行しているか否かの確認、また実行した結果上手くいったか、上手くいかない場合どういう風に軌道修正し、その原因と理由は何か?を提示提案します。伝えた内容を一回やるだけで運用等に勝てるようになる人なんていません自転車の乗り方と同じで、ケガしない範囲でこけながら、前に進みます

6:定期レポートの配信

→相場状況により、運用はやるべきことが変わります。わかりやすい話、同じ運用戦略で「アベノミクスがはじまる前」「始まっている今」、両方で勝てますか?ということです。必勝法なんてありません。そのあたりを、プロとして状況分析し、解説します。

最後に

最後に宣伝です。

「人生を変えたいなら、まずは行動しないと変わりません」。これはFPとして様々な個人・法人を見てきた経験として身に染みています。

運用特化FP、BFPホールディングスですが、弊社は初回相談・面談無料です。もし本記事を読んで少しでも興味を持っていただけたら、「こんな質問してもいいのかな?」と悩む前に、まずはお気軽に「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

皆様の人生を良いものにできるよう、ご連絡いただければ幸いです。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「金融商品を売らない投資と財務の専門家」、株式会社BFPホールディングス 代表取締役。

株式・為替(FX)・不動産・事業投資など、総合的に投資を実行する現役の投資家兼アドバイザーとして活動中。2023年、書籍発行予定。

目次
閉じる